1年たっても稼げない【雑記ブログを1年続けた結果】PVと報酬額を紹介

ブログ

この記事は、このブログの記録のためです。

1年間、ブログを続けてきた経過を紹介します。

月何万とかのブログではないです。

ノウハウや答えはありません。

自分の記録と見直しと、これからの成長のための備忘録です。

こいつショボすぎと思ってください。

スタートからアドセンス合格まではこちらの記事で紹介しています。

月1,000PVを超えたのは10ヶ月目

一つの目標であった、月1,000PVを達成できました。

アクセスを集めるのがこんなに大変だとは思いませんでした。

初めてしばらくは、自分以外のアクセスはありません。

数ヶ月後、ぽつぽつとアクセスがくるようになって、めちゃくちゃうれしかったことを覚えています。

最初は「bing」からのアクセスがほとんどで、そのうち「Google」でも検索されるようになり、アクセスが伸びていきました。

ぽつぽつとアクセスがくるようになったきっかけは、この記事でした。

自分も知りたいことは他の人も知りたいと思い、調べてまとめた記事です。

この記事をきっかけに、アクセスはちょびっとずつ上向きになってきました。

50記事ぐらいになったところで、すべてリライトしました。

10月くらいです。このあたりから、アクセスが増えました。

一番読まれているのはこの記事です。

2語のキーワードで上位を取れている記事です。

ブログを始めて半年くらいたってから、順位チェックツールを使い始めました。有料版を使い始めたのは最近です。毎日順位をチェックするのが何気に楽しみです。GRCのモバイル版を使っています。詳しくはこちら ⇒ 検索順位チェックツールGRC

アクセスがあっても、収益となると別問題です。

1年続けても累計1,000円未満

1年かかって得たお金を紹介します。

  • グーグルアドセンス 676円
  • ASP(もしもアフィリエイト)74円
  • アマゾンアソシエイト 175円

まじでリアル数字です。

Twitterでは化け物みたいな人ばかりですね。

これが普通で、リアルです。

グーグルアドセンスの収益は3ケタ

1年間で累計676円です。

1ヶ月じゃないですよ。

月1,000PV程度の雑記ブログだと、アドセンス収益は月100円程度でしょうか。

時給換算できないくらいの収益ですね。

ASPの発生件数は2件

もしもアフィリエイトで2件の成果が発生しました。

書籍だったので成果報酬は74円です。

始めて8ヶ月目でした。

寝ぼけまなこで、成果報酬のご連絡のメールをみたとき、かたまりました。

うれしすぎました。(大泣き)

どの記事?あんな記事でポチってくれたの??やさしすぎる!!

アマゾンアソシエイトは2件

これも8ヶ月目のことでした。

2件発生していました。

私が紹介した商品ではなさそうですが、175円の成果報酬です。

180日間で3件の売り上げを達成しないと、アマゾンから承認がおりません。最初の180日間はゼロでした。すぐ申請しなおしましたが、未だ3件は達成できていません。

これも目をひんむきました。

えーーー!どの記事で買ってくれたんだろう。ありがたいなあ。

「うれしいってこんな感じなんだ」という感情が久しぶりにあふれました。

 

0⇒1は達成できました。

しかし、0に近い1です。

伸びない原因は記事数とコンテンツのうすさ

伸びない原因はこの二つです。

記事を書いていないこと自体と、クリックされる記事を書いていないからです。

勉強不足です。

1週間に1記事の更新ペース

このブログは70記事しかありません。

1年かかって70記事しか書けていないのです。

1年間は52週なので、1週間に1記事程度の更新です。

100記事はいきたいという目標がありました。

未達です。。

コンテンツ迷子

とりあえず始めたので、テーマがありません。

何を書こうかなで適当に書いて迷子です。

ブログ内をぐるぐるまわってくれる読者の方もいらっしゃいます。(ありがたい)

どのブロガーさんでも「読者の悩みを解決する」読者ファーストの記事が必須ですね。

アフィリリンク自体ない記事が多いです。

インプット量が足りないというのが実感です。

いろんなブログを勉強させていただきます。

報酬なくても継続を選んだ理由

発生件数4件、累計925円

まだ1年生です。

アクセス少ないです。成果でていません。

でもやめません。

書きたいという気持ちがあるからです。

やめようかなという思いがよぎったこともあります。

でも1年契約のサーバーレンタル料を払いました。

今後は月1万PVを目標とし、勉強しつづけます。

丑年にちなんで、ゆっくりしっかり着実に一歩進んでいきます。

またブログの成長があったら紹介します。